ヨウコハンナ!

ヨウコハンナ

龍馬を訪ねて。。。


福岡の師匠から 車を貸していただいて 長崎に行きました。

f:id:yoko807:20150919225201j:image

初高速    北海道とは違うなぁー。
f:id:yoko807:20150919225309j:image
ヤシの木が。。。   南国だー。

f:id:yoko807:20150919225512j:image

まずは グラバー邸。

f:id:yoko807:20150919225538j:image

グラバー邸から見える海は 絶景すぎる。

f:id:yoko807:20150919230037j:image

グラバー邸をあとに 向かったのは あまりにも細すぎる道路をのぼって のぼって。。。

坂本龍馬が作った会社   亀山社中へ。

f:id:yoko807:20150919230617j:image
龍馬さん!

f:id:yoko807:20150919230707j:image
日本人で初めてブーツを履いたんだもんねー。


f:id:yoko807:20150919230856j:image

屋根裏の密会部屋。

f:id:yoko807:20150919230958j:image
足元は ブーツじゃきー。
今度は 土佐弁じゃきー。   笑

坂本龍馬銅像を見に   また  坂を歩いて歩いて。。。。

f:id:yoko807:20150919231212j:image

高知出身世帯主!    龍馬さんに また  新たな夢を誓ったのでした。。。  笑

f:id:yoko807:20150919231446j:image

それにしても  すごい坂道だ。
久しぶりの運動たい!!

このあと  あたたかいおじいちゃんに出会い。。。    私達は ただただ 感動。。。(u_u)

人は 人と繋がってこそ!    思いやる心を大事にしていきます。
私達も  あのおじいちゃんのようになれるよう 志しができました。

長崎    あったかー。