ヨウコハンナ!

ヨウコハンナ

とりあえず かぼちゃ。

冬至。


いつも マイバースデイとかぶっていたが、今回は 1日早い。。。


母親から電話がきて  かぼちゃだけはたべるようにと。。。毎年の言葉。


冷凍庫にかぼちゃ団子があったはずだが 見つからず。。。


やはり  かぼちゃを煮るか。


父親が作ったかぼちゃがあったので、解体し 煮る。


f:id:yoko807:20161221193346j:plain


水っぽいなぁ。。。とは 思ったが、たべると  やはりペチャペチャしたかぼちゃだ!


残念!!


とりあえず  食べたのだから 儀式は終わった。   何かに救われるかのように、この食べるという行為。  きっと  さくらにも引き継がれるのだろう。。。


この師走の時期に バタバタと かぼちゃに翻弄される。。。  


だけど  大事な冬至という日の風習。


失われることがありませんように。。。