ヨウコハンナ!

ヨウコハンナ

玉串。

午後から隣の町内の神社神輿の中継点  会館でのお手伝い行ってきました。


もう8年くらい前に役員をやってきた時にこの手伝いをしたのだが。。。


お米や塩、生の鯛に果物や野菜。。。お供えもの。


神主さんや神輿の人々やお稚児さんたちのジュースやおやつの用意。


知らないもの同士が集まるって なかなか話題がむずかしかったり  仕事分担の割り振りもむずかしいが、とりあえず 笑って声出ししていたら どうにかなるもの!( ̄^ ̄)ゞ


伝統あるものですからね。。。目上の方々を敬い 作法を身につける。。。


しかし   いつも思うが 玉串を捧げる時の作法が。。。     横目でチラチラ。。。


二礼二泊一礼。。。  この参拝も迷ってしまう。。。


毎回身近にある作法ではないだけに、このあたりの作法はそろそろ極めないと。   笑


なんだか下ろしたてのはっぴを着せられ、神様に触れた日でした〜〜♡


f:id:yoko807:20170819140458j:plain


明日は また玉串体験するかもです。

夕方から手伝ってきます。


f:id:yoko807:20170819141333j:plain


背中に粋な漢字が。。。


地域を守る神社さん。お膝元にいる私達が安心して暮らせますように♡