ヨウコハンナ!

ヨウコハンナ

あの頃 そして 今。

毎年 2月に shopとなりのギャラリーで 世帯主が高知出身ということもあり 5年間
高知の名産を集めたマルシェを開催していた。

路地ものの野菜や 旬のくだもの 実際に日曜市で 声をかけさせてもらった おばあちゃんたちが作った 柚子果汁や干し芋 お茶 土のついた生姜 芋けんぴ 空輸でカツオのタタキ それはそれは 苦労もたくさんあったが 喜びは倍以上のマルシェだった。
あっ 芋けんぴの量り売りもやったなぁ。。。
毎週 高知城の前で 開催する 『日曜市』というマーケット。 そのまま 旭川で再現したくて 毎年2月は 駆け巡るほどの忙しさの2月でした。 今こそ マルシェは 町おこしには欠かせない商材ともなりましたよね。
私達がやってた頃は まだ マルシェが あまりなかった頃でした。 ^ ^

私が高知に 帰省した時に 日曜市で 商材を探してた時 あるお菓子屋さんと出会いました。 もう 日曜市も終わる終盤あたりで テントを片付け始めたり チラチラ 帰りモードが入ってる時間帯です。
一度 素通りして 気になり また 折り返したと思いました。 地元の卵 土佐ジローを使ったクッキーが どうしても気になったのです。 それが 彼女との出会いでした。 素朴なクッキーとシフォンケーキを買い 話しも少しはしたかと思います。 高知弁で話す彼女の印象は今でも脳裏に焼きついてます。
北海道に帰った時に 本格的に彼女に打診をして マルシェに参加できないか 交渉をし 商品を卸してもらったのです。
クッキーに お饅頭 シフォンケーキに そして 土佐ジローの卵まで! 笑
柚子が練りこんであるクッキーも美味しかったー。 高級な土佐ジローの卵の輸送も大変だったと思う! 着日もなるべく新鮮なものを!という彼女の配慮で ギリギリ到着にしてくれたり 荷物屋さんも雪道だから 時間通りに来なかったりで とにかくアクシデントも多かったですが 倍返しの 笑 幸せをお客様、生産者の方々からいただいた5年間でした。

最後のマルシェから3年 時を経て 彼女のお店 バームクーヘン専門店 『フリンデン』がオープン そして Facebookで また繋がり 日々の活躍を拝見できるようになった…

一昨日 彼女が北海道入りすることがわかり すぐ連絡すると 北見にて高知の物産展に出店のよう。。。 旭川まで来て欲しかったが 遠いし。。。 と 思ってたら 『ようこさん 私の分身が届きます。。。』のメッセージ。 ??と思っていたら 今朝 彼女のお店の名前入りの箱で 届いたー!!

まさか Facebookで見ていた 高知の酒蔵 無手無冠 火振り焼酎とのコラボ バームクーヘンが入っていたりして。。。




わーーーーっ!!


噂のバームクーヘン 入ってる!!
(((o(*゚▽゚*)o)))

すごく うれしくて。 彼女も また同じ地続きの北海道にいると思うと うれしくて。。 涙 (u_u)

フリンデンのお菓子も!

がんばったんだなぁ〜 すごく感じる!

早速 カットをして スタッフみんなで食べてみよう!


ずいぶん しっとりしている!
?? 風味付けかな?なんて思ってたけど しとしと。。。

一口 パクっ! おーーーっ! 焼酎じぁきー! 笑 さすが 高知! 酒じぁ〜!
注意書き 車の運転ご遠慮 お子様はご遠慮。。。 大人向けな それも呑んべい向けな 笑 バームクーヘン!! これは 夜な夜な いただくしかありません!笑
※ アルコール度数 25度! \(^o^)/

熱くなった私は どうしても 彼女に会いたく。。。 明日 北見へ行きます!!
土佐おもてなし勤王党も来てるみたいやきぃ! 笑 龍馬に会ってくるがやき!