ヨウコハンナ!

ヨウコハンナ

yoko's 介護。

バリアフリーが こんなにも大事なことだっただなんて。。。   

義母を通して 勉強させられた1日でした。

お出かけするにも すぐには 出られません。。。

トイレを済まして   靴を履かせて  身支度をさせる。。。

車に乗るにも  人の何倍も時間を要して 車に乗せます。


食事をするにも  席の配置や椅子、テーブル設置を選ぶ。    もちろん  テーブルに着くまで  また時間を要する。


例えば   これが 毎日の家で 繰り返される介護だとしたら 自分はクリアできるのだろうか。     真剣に考えたものの   すぐに返事が自分の中から 出て来なかった。。。


人生半ば   テーマが振りかかる年代。


きっとこういうことをうまく自分の人生に取り組みながら 仕事と自分軸と戦っていくのだろう。。。


f:id:yoko807:20160210125635j:plain


義母が ディサービスを受けている間  土産物を探しに  街中へ。

うぁー!   高知城!!   


f:id:yoko807:20160210120222j:plain


ここら一帯が  日曜市になる。   このストリートでたくさんの出会いがありました。

そして  その日曜市で出会ったRさん。

幾度となく  北海道に美味しいお菓子を送ってくださいました。


今では   大きな素敵なshopに。。。


f:id:yoko807:20160210155754j:plain


会いに行きました。


会いたい人には 会おう!と決めた2016年。

そして  義母も会いたかったであろう友人と

本日  再会させました。


「繋ぐ」     大事なことです。          ^ - ^